minnanoquiz3’s blog

3択クイズ出題してます!

【第13問】一見簡単そうに見えたり誰でもできそうに思えることも、最初に行うのは難しいということを、何の卵というでしょう。

【第13問】

Q.一見簡単そうに見えたり誰でもできそうに思えることも、最初に行うのは難しいということを、何の卵というでしょう。

 

コペルニクス

ガリレオ

コロンブス

 

 

 

答えはこの後!

<答え>

コロンブス

 

<解説>

誰かが成功させた後に続いて実行するのは、既に解決策が分かっているため容易にできるかもしれませんが、最初に行う場合は思いもよらないトラブルに遭遇する可能性もあります。

未達成な事柄を成功させるのは非常に難しいということを例える際に、「コロンブスの卵」と表現します。

 

言葉の由来は、イタリアの探検家であるコロンブスが新大陸を発見しましたが、誰にでもできることであると皆から中傷を受けました。そこでコロンブスは、置いてあった卵をテーブルに立てるように指示しましたが、中傷してきた誰にもできませんでした。

しかしコロンブスは、卵の尻をテーブルで潰して立てて、見事全員の前で卵を立てることに成功しました。新大陸の発見も卵と同じで、誰かが成功した後であればやり方は理解できるものの、最初に思い付いて実行することが重要で難しいことを説いたのです。

 

 

Kindle書籍『みんなの3択クイズ』より出題

Kindle Unlimited会員様は無料です。

↓全50問が収録された書籍は下記URLから!(1~3巻)

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C3C9Q89G?ref=cm_sw_li_r_nmg_sd_awm_niQiFYLQf58br